人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然ですが、ここ英国にいる間は、
これから極力、肉を食べないようにすることにしました。

鶏肉、豚肉、牛肉はまあ、好きなんだけど、そして時々無性に「焼肉食べた~い!」
っていう時もあるんだけど、あまりたくさん食べられないし、
ちょっとでも生臭さを感じたらもう食べられない。
しかも、こっちに来てからは余計に肉を食べたいと思わなくなった。
もともとステーキなどのデカイかたまり肉にまったく惹かれないタイプだし。

実は少し前から肉ヌキしようかなあとボンヤリ考えていて、
ホストマザーのアンにも「私たぶんベジタリアンになれると思うんだよねえ」と
ちらっと言ったこともあったのだが、この1週間、アンが不在の間に
さんざんアジアンフードを食べて、昨日、久しぶりにイングリッシュフードを食べたところ、
風邪っぴきの体にはかなり重く感じられて、
「あーやっぱり私は野菜と海藻とごはんがあれば生きていける」と強く思い、
思い切って「これから肉ヌキしようかと思うんだけど」と言ってみた。
すると最初は「チキンも食べないの?」と少し残念そうな反応だったのだが、
彼女は今までに100%ベジタリアンの生徒を受け持ったこともあるとのことで、
すんなり了解してくれた。でも「日曜にローストディナーをするときはチキンを
食べたら?」と言うので、とりあえずそれはヨシとすることにした。
それに魚は食べるので、さほど不自由はしないはず。

余談だが、こっちの人はよく食べ物を残すんだよね。
いっぱい作ってお皿にいっぱい盛るんだけど、いっぱい残す。
私はこれもすごく嫌い。どうしても全部食べられないときもあるけれど、
極力残したくないし、残してしまったら翌日にまわすとか、冷凍するとか
いろいろやり方はあると思うんだけど、それもあまりしない。
このことも、私が肉ヌキしようと思う理由の一つ。

というわけで今日からハーフ・ベジタリアンです。

●today's disc:MYLO/DESTROY ROCK & ROLL
図書館で借りた一枚。どうってこともないダンスミュージックなんだけど、
私は彼らのイメージ戦略にまんまとやられていると思われます。シンプルでおしゃれ、
そしてさりげなく謳われるメッセージ。タイトル曲は以前、日本のどっかの店で
かかっていて「誰だろこれ?」と思った曲だったので、偶然出会えてうれしかった。

by satoritti | 2005-10-14 23:44 | eating

<< ケミ! ミュウ!    LOSING MY RELIGION >>