人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帰国しました。約10日前になりますけれども。

帰りは疲れと風邪のせいか体調を崩して、
コーチのトイレで嘔吐したり飛行機の中で気分が悪くなったりして、
トットネス→ロンドン→パリ(byエールフランス)→成田までの
約24時間の移動中ほとんど眠れず、相当キツかった。
空港まで両親が車で迎えに来てくれていて、本当にありがたかった。
これがなかったら、たぶん成田空港内の救護室でしばらく休ませてもらってから
帰宅することになったに違いない。車の後部座席でやっと完全に体を横にすることができて、
そのまま爆睡。目が覚めたら家だった。

その日の夕方、妹と1歳半の姪っ子がさっそく実家にやってきた。
イングランド滞在中も何度か夢に出てくるほど恋しかった姪っ子と、約9ヵ月ぶりに再会!
久しぶりに会ってまず思ったのは、「あっ、完全に人だ。まるで別人だっ」。
いっぱい言葉を発するし、自意識も芽生えているし、あらゆることをすごい勢いで吸収している。

私に対しては最初、少し人見知りっぽい反応をしていた。
みんなで「ほら、この人、ママのお姉ちゃんだよ。覚えてる? 会ったことあるよ」
とか言っても、最初は口を一文字に結んでじーっと私の顔を見ていただけだった。
しかも、舌足らずの彼女にしてみると私の名前はとても言いにくいらしく、
いつも言う前にちょっと緊張している(しかし一度言えるとデカイ声になって連呼)。
それがまた可愛い。

そして、ものすごい食欲だ。本当に何でも食べたがり、その食への執念たるや大人顔負け。
お菓子袋のガサゴソいう音が聞こえようものなら、絶対に聞き逃さずに欲しがるので、
大人は彼女に隠れてコソコソお菓子を食べなければならない。
また1歳半にして白菜のお新香や魚の干物まで、
あらゆるものを「ンおいしーっ!」と言って食べている。

ここそこに日本の春を感じながら、そんな姪っ子と一週間ともに過ごして遊んで、
とても賑やかで楽しかったんだけど、体の疲れはまったくといっていいほど取れず、
眠りもイマイチ浅い感じ。そんな中、新しいvisaを取りに行き、
渡英中に亡くなった祖母のお墓参りに行き、
またすっかり忘れていた確定申告の用紙が届いているのを見て
「おっ、こりゃ税金戻ってくるはず。やらねば!」というわけで、
あのクソめんどくさい作業にも取り掛かり、と何気に慌しい日々。
そのうえ今週からほんとにバイトしちゃってます。
しかしさすがに疲れた。あたしゃ何しに帰ってきたのか。

●today's photo:実家近くの難波田城公園にて。古民家の囲炉裏を鑑賞中の姪っ子。

9ヵ月ぶりの日本_d0031955_14415057.jpg















9ヵ月ぶりの日本_d0031955_14423338.jpg

by satoritti | 2006-03-30 14:37 | days

<< 美しい日本語    シーユースーン! >>