人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日の押し入れ不用品搬出作業で、またしても奥のほうから
今まで人からもらった手紙がどっさり入った袋が出てきた。
これらを読み返すようなことはほとんどなかったし、こういうものはどんどん溜まってくから、
もう中を見ずに捨ててしまおうかとも思ったけど、やっぱりできなかった。
年賀状からバースデイカード、旅先から届いたハガキ。
まだメールというツールがなかった頃にやりとりしていた、数人の友達とのディープな手紙。
一度読み出したら止まらなくなり、ついには一通一通じっくり読みふけってしまった。

いやあ、すごいなあ手紙のパワーというのは。なんてったって手書きだからね。
しかも、みんなすごくいい手紙なのだ。ほんの一言二言のものから、
何枚にもわたって綴られているものまで、どれもこれもすごく面白いし、
時には考えさせられたり、泣かされたり、笑ったり。
今読んで気づかされることも多くて、私は当時、
これらをどういう気持ちで読んでたのかなあと思った。
当時、こういう手紙をもらったとき、私はちゃんと相手に
ありがとうとか、うれしかったとか、気持ちを伝えていたのかなあ、とも。
自分に余裕がなくて、もしかして読みっぱなしにしてたんじゃないかなあ。

今は疎遠になってしまったり、なかなか頻繁に会えなくなってしまっている友達も
けっこういて、ああどうしてるかなあ、私のこと覚えてるかしら、会いたいなあと思いました。
うん、この機会に連絡をとってみよう。

夜は友達2人(親子)と地元で久しぶりのカラオケ!
懐かしいのからイマドキのまで、歌って踊ってあっというまの150分。
そのあと、10年ぶりぐらいにプリクラを撮った。すごいね今のプリクラって。大掛かり。
マシン操作なんか全然わかんなくて、友達の一人(8歳)に全部おまかせ。
さすがにホイホイホイとあっちゅーまに操作して、きゃあきゃあ言いながら撮影して、
またホイホイホイと操作して、パパパッと(私は要領がわからずのろのろと)コメントを書いて、
しばらくしたら出来上がり。それはもう楽しいプリクラに仕上がりましたとさ。イェイ!

●today's music:SHEENA EASTON/MODERN GIRL
その8歳の友達(アイドル予備軍)が、歌のレッスンに課題曲として選び、
ほんの何日かで覚えたのがこれ。しかも英語詞なのに完全に覚えてて、
テロップ見ないで歌うもんだから驚いた。子供の吸収力ってほんっと素晴らしいわ。
少しでいいからおすそ分けしてもらいたいぐらい。ちなみに私が個人的に好きな
Sheena Eastonの曲は、StrutとSugar wallsです。

by satoritti | 2005-04-30 03:07 | days

<< 耳障りな人たち    マイルドホットな夜 >>