人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年末ですねー。 
一週間あっというまに過ぎて、今日はもう大晦日。

今週は、現在ポーツマスに滞在中のソングン(帰ってきたコリアンガール)が
彼女のバイト先のマレーシアン・ボーイズたちとロンドンに遊びに来て
みんなで飲み&踊りに行ったり、ユンジュのおうちでコリアンディナーをご馳走になったり、
トットネスのときの先生、ヘザーがロンドンの妹さん宅に来ていたので一緒にお茶したり
(久々にヘザーに会えてうれしかったー!)と、トットネスウィークinロンドンだった。

そして昨日は、かねてから計画していた日本食ナイト@home for John & Katy!
ジョンが、よかったら友達も招待したら?と言ってくれたので、
この時期、帰国せずにロンドンに留まっている貴重な友達、カナエちゃんとユンジュを招いて、
みんなで日本食ディナーと相成りました。メニューは以下のとおり。

●チーズちくわ&枝豆
●カボチャとトマトとインゲン豆の味噌汁
●海老、筍、ねぎ、椎茸、紫蘇入り餃子
  ツナ&玉ねぎ入り餃子
●大根とイカと油あげの煮物
●押し寿司(椎茸と筍の甘煮、ツナ炒め、錦糸玉子入り)
●抹茶のシフォンケーキ(カナエちゃん作)

前日にピカデリー周辺およびフィンチリーロードの日本食材店を駆け回り、
日本食材をいろいろゲット。特にカボチャ、大根、椎茸、筍は、
こっちに来てから初めて使いました。
こっちのカボチャは日本のものと全然違うし、
大根、椎茸はまず普通のスーパーでは入手不可能。
そして筍は日本食材店でも、限られた店にしか置いてないのです。

ともあれ、無事にどうにかそれなりの日本食に仕上がりまして(作るのにえらく時間が
かかっちまいましたが)、みんなで楽しく食卓を囲みました。日本食万歳!

で、今日は嵐のようなお天気ですが、テムズ川沿いで花火が上がるそうで、
友達と行ってくる予定…。すごい寒そう…。
気持ち的にはおうちでのんびり新年を迎えたいところですが、
まあ、せっかくなので、ええ……。死ぬほど寒そうだけど…。

みなさん、よいお年を。2007年もどうぞご贔屓に!

by satoritti | 2006-12-31 03:22 | eating

<< ハッピィニューイヤー2007!    Merry Christmas... >>