人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴れ、のち曇り(強風)

ちょっと前に銀行のカードをアップグレードして、デビットカードにした。
いやー、デビットカードってすごく便利だけど、
本当にいつでもどこでも買い物できてしまって、少々キケンね。
「あ、いま現金ないし、クレジットカード使うほどのものでもないから、また今度にしよう」
なんていう状況が、一切なくなってしまうのねん。買い物モレがなくなる、というか。
うーん、これは気をつけないとヤバイっす、ほんとに。

買い物といえば、先日、こちらで初めてネットオークション(e-bay)を利用。
実は学校で使う本が£35もするので、気合ゼロの私には非常にイタく、
どうにか安く手に入れられないものかと、あれこれ検索。
当初、このe-bayにも出品はなかったので、半分諦めかけてamazonで買おうとした矢先、
突如出品が! おお~来た来た! クラスでまだ本を買ってないの私ぐらいだけど、
先生にもイヤな顔をされているけど、それでもここまでネバった甲斐あり。。。
そんなわけで、さっそく入札。

しかも、せっかくだから、ついでに他にもどんなものが売ってるのか、ちょっと見てみよー、
なんて思ってザザッと見ているうちに、前からちょっと欲しかったタイプの
カジュアルな黒のチュニック・ドレスを発見。うーん、£10まででちょっくら入札してみるかー、
なんてやってみたら、あっけなく£7で落札できた。

な~んか、こっちのオークションは日本に比べてユルくてよいですわ。
イギリス人は、そこまで物に執着心ないんだろうなあ。というか、ケチなのかな。
入札の仕方も、みんななかなかにセコイ。
日本のヤフオクなんかだと、時々、信じられないほど値段が上がって、
オイオイ大丈夫なのか。。。本当にそこまでして欲しいのか。。。コワイわ。。。
なんてことがあるけど、こっちはかなりあっさり。
商品の説明も(モノにもよるが)大雑把なのが多いし。
日本の場合「神経質な方はご遠慮ください」なんて書いてあることさえあるけど、
こっちではそういうのはもちろんない。

ネットオークション一つとっても、お国柄って垣間見えちゃうんですね。

●today's photo:beautiful sunset in the heath
一週間ほど前、hampstead heathにて、まるでサバンナのような、
ものすごくビューチホーな夕焼け。刻一刻と変わる空の表情に見とれたひととき。
e-bayデビュー_d0031955_12392429.jpg

by satoritti | 2008-02-03 11:58 | days

<< 夜にみちびかれて    脳の暦 >>