人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五月晴れ

皆様、今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
実はここイギリスでも、5月3~5日はバンクホリデーで3連休でした。
しかも、先週のひどい天気とはうってかわって、
この2~3日は気持ちのいい晴天が続いております。
暖かいを通り越して、ちょっと汗ばむ陽気。
誰も彼もが「待ってました!」とばかりに外に出て、
公園やらカフェ&パブのテラス席やらは人でいっぱいです。

して私は何してたかってーと、土曜、日曜と連チャンで日本語レッスン、
そして月曜、火曜と連チャンでGIGに行ってきました。
こう書くと特に変わりばえない感じですが、
ちょっとうれしいサプライズも2連チャンであったのよ!

まず月曜は、はるばる南ロンドンのNew Crossまで行ったんだけど(といっても
Nick&Ayako夫妻の車に乗っけてもらったんだけど)、venueに向かう前に
Camdenでご飯を食べていこうということになり、Parkwayにあるベトナム料理の店へ。
途中、Underworldの前でNickが「今日ここでWitchがプレイするんだよ。
Witchって知ってる?あのJ・マスシスのバンド。でもビミョーなんだよね。
なんともいえずビミョーなロックバンドなんだよ」というので、
「どういう感じなの?デフ・レパードとかみたいな?(笑)」というと、
「いや、デフ・レパードじゃないけど、ブラック・サバスみたいな」。

そんな話をしながら、天気がいいゆえにオープンエアになっていたベトナム料理屋に入り、
直前にあいたばかりの、外に一番近い席を運よくゲットした私たち。
店内はちょうどご飯どきで混雑していて、ほとんど満席だったので、
「ラッキーだったねえ」なんて言いながらメニューを選び、オーダーを済ませて
一息ついていたら、いきなりNickが「あ、J・マスシスだ!」。
噂をすればなんとやら、店の前の道路になんとJ・マスシスと、
そのバンド仲間かお友達らしき人たちが立っていた。ワオ!
しかも彼、髪が真っ白なのね今。長髪はそのままなので非常に目立つ。
私はちょうど彼らに対して背中を向ける形で座っていたので、
思いっきり後ろを振り返り、ガン見。しかも「あら~J・マスシスだわ~」っていう
ミーハー顔丸出し。ゆえに彼も気づいて(そりゃ気づくわな、こちとら3人でガン見ですから)
こっちを見ていた。例のごとくメガネ。顔変わってない~。

まもなく彼らはその場を去って行ってしまったが、もしかしてGIG前に
腹ごしらえするつもりだったのかも。しかし店が満席だったので移動したのかも。
なにはともあれ、ちょっとうれしいサプライズだったのでした!

さて、肝心のGIGは、New Cross Innという一見パブのような、
ちょっと面白い造りの小さいvenueにカナダのStatuesっていうバンドを観に行ったんだけど、
対バンのShitty Limits(私は今回初めて見た)が一番よかったかも。
ほかにもアメリカのバンドが出たけど、アメリカのイマドキの若いパンクバンドは
どーもいまひとつピンと来ないんだよね。Statuesはまあまあでしたが、
正直、燃え燃え感に欠けた。CDで聴き直したらまた違うかもしれないけど。

ギグギグ2デイズ(前編)_d0031955_10271797.jpg



なんだかんだで長くなったので、翌日のGIGについてはまた後日!

●today's photo:ご飯の後、道端で見つけたダイナソー。Is he peeing or puking?
とりあえずダイナソーつながりってことで、J・マスシスに捧ぐ…。
ギグギグ2デイズ(前編)_d0031955_10134241.jpg

by satoritti | 2008-05-05 09:21 | music

<< ギグギグ2デイズ(後編)    夜のお散歩 >>