人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この半年ぐらい胃腸の調子があまり思わしくなく、
食が細くなったような気さえしていた。
特に数カ月前に、食後に急激にお腹を壊したことがあって、
私はそれを食あたりだと思っていたんだけど、でもそれ以来、
ますます調子が悪くなったような気がしていた。

それで1ヵ月半ぐらい前だったか、何日か続けて食後に胃が痛くなることがあり、
それも、たくさん食べると痛みが増すような感じだったので
気になってネットで調べたら、胃潰瘍なんではないかしら……という懸念が。
症状がとっても似ていたのだ。

うーんこれはイカンかもと思い、ひとまずGPへ。
そしたら、ピンクの髪をした陽気なおばあちゃん先生が診察してくれたんだけど、
まあGPですから、問診だけなんだよね。
私が数カ月前からの様子を話すと、いくつか質問をしてきて、
そんで、その内容だけで「過敏性腸症候群」だと診断された。
英語だと「IBS」(Irritable Bowel Syndrome)といい、
どっちにしてもこの病名を知らなかった私は、
その場では「はぁー」と聞いてただけだったんだけど、
家に帰ってから調べてみると、神経性のもので、なんともビミョーな病気。
しかも私が今、痛いのは腸というより胃なんだが……。
それか、胃潰瘍とIBSを併発していることだってあるかもしれない。

とまあ、結局、的を射ない気分のままだったが、とりあえず先生に言われたとおり、
ミントとショウガをなるべく摂るようにして、しばらく様子を見ることに。

で、それと同時に、こっちに来てから断然、
食べる機会が減ったヨーグルトを、久しぶりに毎日レギュラーで
摂取してみようと思い立った。というのも、胃潰瘍のことを調べてたら、
ピロリ菌対策としてLGヨーグルトを食べるっていうのがあり、
ふむふむなるほどー、と。

しかしこっちのスーパーでLGヨーグルトに相当するようなやつは
簡単に見つからないので、とりあえずダノンのActiviaシリーズを試すことに。
で、最初にルバーブ味を買ってみたら……これ、おいしーのね! 
食物繊維たっぷりな感じもいい。これなら毎日続けられるな……なんて思っていたら、
つい最近、マンゴ味が新登場。そんでもって、これがまた超ウマイ!
めっきりハマってます。 
増えろ善玉菌_d0031955_1056764.jpg


肝心の胃腸は……ヨーグルトの甲斐あってか、はたまたミントのお蔭か、
少しよくなってきたような気がします。
でも、超辛いものとかは、まだちょっと怖くて食べられないな……。
前は物凄く辛いものとか、けっこういっぱい食べても平気だったのになあ。
しばらくの間はおあずけでしょうか。えーん。

by satoritti | 2009-10-03 10:26 | eating

<< 映画のロケ地を捜査する!    Jello Biafra >>