人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日からずっとニュースでやってます、テロ騒動。
しかし聞いた話によると、ロンドンはテロに慣れているので、
地元の人たちは割と落ち着いてるんだとか……。本当かしら。
私が思ったのは、日本ではすぐに亡くなった人の名前や年齢がニュースで流れるけど、
こっちはそういうのはほとんどない。どんな人が亡くなったのか、わからない。
子供とか若い人はいるのかな……あとで新聞を買って見てみようと思います。

ここトットネスはとにかく平和です。
メールをくれたみなさん、ほんとありがとう。
とりあえず私は元気ですのでご心配なく~。

さてさて。
昨晩、ここに来てはじめてライブを見に行きました。
ここは田舎なので、ちょっとでも興味のあるバンドのライブが近くであったら
できる限り行こうと思ってるんだけど、ネットでサウスイーストgigガイドなる
便利なサイトを発見したので、ざざっと今週のスケジュールを検索したところ、
隣町にMISFITSが来るというじゃないの。
私は別に彼らのファンじゃないけど、ヒマだし安いし面白そうかなと思って行くことにしました。

はじめてバスに乗って隣町へお出かけ。
いやーほんと田舎よ。緑、緑、緑、牛、緑、緑、みたいな。
そんで隣町、ペイントンに近づいてくると、海が見えてくる。
のどかです。とても。

さて、私が目指したHALF MOONというヴェニューは
イギリスではよくあるパブにくっついてるタイプのところで、
駅からちょっと離れており、歩いていて不安になってきて、
道行く人に何度も場所をたずねてしまった。
で、やっとたどり着いた!と思ったら、な、なんと!

「canceled」

え、ええ~?!

とりあえずパブに入ってみると、ボサボサの長い髪をゆる~く1つにしばって、
ピストルズのTシャツを着たデブいおじさんが「ごめん、来月に延期になったんだ。
代わりにローカルバンドが出るから、よかったら見てって」って。
テロの影響かどうかはわからないけど、とにかく今日、彼らは来ないという。
そんなにすごく見たかったわけじゃないのに、ここまで来てキャンセルとか言われると
かなり落胆……。とりあえずビールを飲んでさっさと引き上げようかと思ったけど、
せっかく来たしなあ、と思って、ローカルバンドを見て行くことにした。

しっかしこれが、なかなか始まらないのよー。まったく。
待ちくたびれて「ほんとに誰か出るの…?」と聞いたところ
「うん、もう少し客が集まったら…。何時になるかわかんないけど」って。

やっぱり帰ろうかなーと思ったけど、少しずつ人が入ってきてて、
しかも明らかにオンタイムリスナーでしょ、というようなパンクおやじ(トサカ頭、
スリムパンツ、革ジャン、ヨッパライ)やハードコア風おやじ(ゴツイ、スキン)、
MISFITSのTシャツを着たおっさん、全体的に黒い(グラム的という意味です)女の子などなど、
こんな田舎のどこから湧き出てきたのかしら、というような人々が
徐々に増えてきたのを見て、ちょっと楽しくなってきて、やっぱりもう少し待つことにした。

そして9時をまわったころ、やっと出てきたのは若い男の子4人のバンド。
とりあえずキャンセルになってしまったMISFITSの曲をカバー。
そのあとも70年代パンクを中心にカバー曲をいろいろやっていて、
客のリクエストにも応えたりと、まーなんというか和やかな雰囲気でした。
UNDERTONESのカバーとか聞けて、楽しい気分で帰れたしね。

しかし……帰りのバスがねー、これまた来ないのよ、なかなか。
21:50のバスがあるはずだったのに、なぜか来なかった……。
それで1時間以上待つはめに……。
その代わり、地元に住むカリビアンの友達(※あやしさ:レベル7)ができました。
でも、この話はこれまた長くなるので、またの機会にね。

※あやしさレベル=私が独断で評価。10点満点。ここトットネスは、あやしい人が多いので。

●today's disc:SOUNDTRACK/FOOTLOOSE
今日の授業で「初めて買ったレコードやCDは?今もそれを聴いているか?」という
質問が出て、私の先生(37だか38歳)は「グリースのサントラ。ひどいよね。
今はもちろんもう聴いてないよ!」。私が「私も……実はサントラで……フットルース…」
と言ったら「わ~、僕よりヒドイね~」と言われた!(笑)
まあ、ここだけの話、今でもたまに聴きたくなるときあるんだけどね…。
なにはともあれ、ほかの学生が私たちの話についていけなかったことは言うまでもありません。

●today's photo:同じクラスのイタリア人、ミケーレ君。着ているのはルパンのTシャツ。
イタリアではルパンは人気みたい。ほかにキャプテン翼、北斗の拳なんかも好きだそうです。

アイ・ミスト・ミスフィッツ_d0031955_22434193.jpg

by satoritti | 2005-07-08 21:35 | music

<< 初めての週末    木曜舎 >>