人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンドンでまたテロ。

昨日、祖母が亡くなったという知らせを受けた。
ショックだった。
高齢でずっと寝たきりのような状態だったけど、、
こっちに来る前に会ったときは元気だったので、まだまだ生きると思っていた。
どっちにしても私には何もできなかったと思うけど、
いま遠く離れた場所にいることが、とてもせつない。

家に戻ると、ホストマザーのアンが、裏庭で傷ついた小鳥を見つけたという。
隣家のネコに襲われたようで、頭をもたげてつらそうにしている。
時々鳴き声をあげるのだが、今にも死にそうだ。
とりあえずエサをあげなくては、という話になり、庭の土を掘ってミミズを探した。
大きいのが見つかったのであげてみたが、食べようとしない。
水に浸したパンもあげたみたが、これもダメだった。

これ以上どうにもできなかったので、獣医に連れていくことにした。
こういう場合、獣医では料金を徴収しないらしい(日本では料金が発生するのでは)。
彼らは小鳥を引き取ってくれた。
できる限りの手当てをして、もしよくなったら野生に返すという。
小鳥が生き延びるかどうかはわからない。ただそう願うのみ。

昨日は、すでに亡くなっているアンのお母さんの誕生日だったらしく、
「近々、彼女のために庭に花を植えようと思ってたから、あなたもおばあさんのために
お花を植えたらどう?」と言ってくれた。
遠く離れた場所から、祖母を見送りたいと思います。

LIFE_d0031955_22511645.jpg

by satoritti | 2005-07-22 22:52 | days

<< COLD SUMMER    Time flies... >>