人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロンドンに着いた日、チューブの駅構内を歩いていて、
バービカンセンターで開催中のアラーキー展のポスターを見つけた。
さらにそのあと本屋で平台に置かれた分厚い写真集「ARAKI」を目にし、
何気なくパラパラ見ていたら、これまで何度も目にしているはずの
愛妻ヨーコさんの写真のところで突然ホロリとしてしまった。
で、時間の余裕はなかったけれど、この3日間でロンドンに対して
アラーキーならずアナーキーな感情でいっぱいになってしまったので、
ここはひとつ気分転換せねばとも思い、バービカンセンターまで足を運ぶことにした。

見ごたえのある内容充実の展示でした。
しかもフロアの一角で流していた長編ドキュメンタリーがとても面白く、
結局それを見るのにほとんどの時間を費やしてしまった。
北野武やビョークをはじめ、作品のモデルになった人まで
いろんな人がコメントをしていたのも興味深かった。

それにしても荒木さんって、改めて本当にすごい人だ。
すごい人を見ると、その人が内包しているエネルギー量の多さに圧倒されてしまうものですが、
このドキュメンタリーを見ているだけで、こっちの温度まで上がってくるような感じがした。
なんというかこう、踊りだしたい気分になったのだった。

今まで見たことのない写真もけっこうあったと思うのだが、
帰りのコーチの時間が迫ってきて、最後はほとんど流し見になってしまった。
急いでバービカンセンターを出て、地下鉄の駅まで走って、
時間内にコーチステーションに着いたと思いきや、肝心のコーチが時間どおりに出発せず。
まったくもう。これじゃあ性格もひねくれるってもんよ。ねえ、イギリス人のみなさん。

●today’s photo: CHRISTMAS ILLUMINATION IN LONDON

アラーキー展@barbican artgallery_d0031955_2004577.jpg

by satoritti | 2005-12-04 19:58 | art

<< まっじねーさんの件でちょっと。    LONDON part2 >>