人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学校は先週で終わりだったんだけど、学校に行かないとネットが使えないので、
なんだかんだで午後、ちょくちょく学校に足を運んでいる。
たいていの情報収集はネット頼りなので、使えないと本当に不便。
トットネスには、ネットが使えるカフェはあることにはあるのだが、
たった一軒のみで、しかも自分のPCを持参してワイヤレスでつないでも
1時間に£2も取られるので、そうそう通ってはいられないのです。

ブック・バインディング2回目。
今日は、冊子を縫い合わせていく方法を教わりました(ちゃんと名前があるのだが忘れた)。
これもまた古典的な方法なんだけど、やー楽しいです!
実は意外と縫い物好きなのだ。母の実家は仕立屋ですし。

私が作業していると、コロンビア人のリリアナが「あ~それ楽しいよね。私も好き」。
彼女は以前ブック・バインディングを習った経験があるので、基礎は知っている。
私に横でやり方を教えてくれたりもした。
その後しばらくしてリリアナは、マリーから渡された古~い本を解体しだした。
何してるの?と聞いたところ、そのボロボロになった本を一度ほどいて、
私がやっているのと同じ方法で再び綴じなおすとのこと。いわゆる本の修復。
その本はマリーのお気に入りの一冊でもあるらしく、
しかもとても古いので(100年前とか、そんな感じ)、
ちょっとドキドキだねえ、なんて言ったりして。

夜は学校でインターナショナル・フード・パーティ。
おにぎりを作っていったところ、フレンチボーイズたちが喜んでくれて私もうれしかった。
「わあ!!これ、日本のアニメでいつも見ていて、ずっと食べてみたかったんだよ!! 
ありがとう~(頬にチュッ♪)」
こんなふうに言われてうれしくない日本人はいないさ。
せっせとおにぎりを握った甲斐もあるってもんだ。
かくいうフレンチガイたちは、フレンチトーストやクレープを作ってきていて、
これがまたすっごくおいしかったのでした。案の定食べ過ぎた~。

●today's photo:古書を解体中のリリアナ

温故知新_d0031955_0232398.jpg

by satoritti | 2006-01-19 00:19 | art

<< 食考    快晴のダートムーア >>