人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日からアンとチェイ(同居中のアンのボーイフレンド)は旅行に出かけているので、
この週末は一人暮らし! イェ~イ。
昨晩はみんなとパブで飲み、パブが閉まった後も夜遅くまでダラダラ道端で喋り続けるという
ティーンエイジャー(または大学のサークル)のようなことをしてしまった。

しかも夜中、サム(犬)が私の部屋に滑り込んできて、
無邪気に尻尾を振っていたので追い出すことができず、結局そのまま一緒に眠った。
朝、突然サムが私の部屋からかけ出して階段をすごい勢いで降りていったと思ったら、
またすごい勢いで戻ってきた。寝ぼけまなこでベッドから起き上がると、
サムが「ハイ、これ」という感じで、口にくわえた封筒を私のほうに差し出していた。
すごいなあ! 郵便受けに封筒が入った音を2階にいたのに聞き逃さなかったのもすごいし、
それをわざわざ取りに行ったのもすごいぞ。でもその封筒、私宛てのじゃないぞ。

夜、韓国人の友達2人がうちに遊びに来て、韓国料理を作ってくれた。
本当においしくて、食が進む進む。しかもエネルギーがわいてくるんだよね~ほんと。
そういえば最近気づいたのだが、私は色の濃い料理が好きらしい。
以前、お皿に載っていた料理がすべて白っぽいものだったことがあり(マッシュポテトに
チーズソースのパスタにカリフラワー、みたいな)、まずはそのことにビックリし、
そしてやっぱりすぐにお腹いっぱいになってしまい、全部食べることができなかった。
乳製品は大好きだし、もちろんチーズソースも好きなのだが、
たくさんは食べられないということに気づいた。味に飽きてしまうということもあるが、
そもそも一定量を超えると胃が受け付けなくなる感じがある。
クリームソースも同様。特にこっちのは味があまりしないし。

で、ある時、やはり山盛りに盛られたトマトソースのパスタを食べていて、気づいた。
色の濃い料理だと、けっこういっぱい食べられるなあ。
ラザニア。カレー。ローストディナー(グレイビソース)。スパゲティ・ボロネーゼ。
フライドヌードル(オイスターソース)。そういえば醤油。味噌。納豆。海藻類。
それに豆腐も普通のより厚揚げが好きかも。
ホワイトチョコも好きだけど、やっぱりいっぱい食べられるのは黒いチョコだし。
あ、あとコーヒー。それにギネス!

そういえば昔、SMAPの中居は色の黒っぽいものが苦手だって言ってたなあ。
まあ、だからなんだって話ですが、個人的には面白い発見でした。

●today's photo:化石化したもみじ

食考_d0031955_23314190.jpg

by satoritti | 2006-01-21 23:10 | eating

<< タチが悪いのはどっちだ    温故知新 >>