人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は「懺悔火曜日 Shrove Tuesday」と呼ばれる日。
そして明日は「聖灰の水曜日 Ash Wednesday」、四旬節(レント)*1の初日。

で、その懺悔火曜日(すごい名前だなしかし)の今日は別名「パンケーキ・デイ」とも呼ばれ、
イギリスでは字のごとくパンケーキを食べる習慣があるらしい。
それも伝統的な、砂糖とレモン汁だけで食べるシンプルなパンケーキ。
これがけっこうおいしい。夕飯の後アンが作ってくれて、二人で食べた。

今日は午後から恒例のマンツーマン・レッスンだった。
今週はヘザーが休みなので2日ともデイビッド。
それにしてもマンツーマンは楽しい。全部自分だけの時間なので、
つい脱線して雑談が多くなったりするのだが、それもまた楽しい。
もしフルタイムで授業を受けなくてもビザが取れるなら、
確実に週に数回のマンツーマン・レッスンを選ぶと思う。
今の私にはそっちのほうが断然効果的。
でも見方を変えると、単に教養のあるイギリス人と「お話しさせてもらう」ために
高いお金を払っていると言えなくもないのだが。

夕方からは例のごとくアイザック少年がうちに来て、
彼が持ってきた「ライオンキング」のビデオを観た。
実は先週パート1を鑑賞済み。今日はパート2。
ここのところ火曜の夕方は一緒にアニメを観るのが定番。
その前の週は「マダガスカル」を観たし。
ところで「ライオンキング」の中で「肉食動物」という言葉が出てきたとき、
「草食動物」を英語で何というか思い出せなかったのでアンに聞いたら、
「知らないよ。ベジタリアンとか?(笑) あなたの英語、ときどき私より高度なのよね(笑)」

夜、新聞をパラパラ見ていたら「ジョージ・マイケルがドラッグ所持で逮捕」という記事が。
かなり大きく取り扱われていたのだが、ざっと記事を読む限り、
もはや彼は完全に「やばい人」扱い。
「いまだ自己確立に悩み、受難に苛まれるゲイ」という認識。なんだか悲しくなった。

深夜、ITV1でマニック・ストリート・プリーチャーズの特番。
ジェームスがインタビューに答える形で延々喋っていて(途中、渋谷で撮影された
Motorcycle EmptinessのPVが流れたりして、かなり懐かしかった)、
相変わらず半分ぐらいしか理解できなかったけど、喋り方に好感がもてた。
そしてちょうど今日、授業中にふとした流れから
イギリスの階級社会の話になり(とても興味深いので、次の授業で
詳しく説明してもらうことになっている)、デイビッドが、
イギリス人は喋り方や言葉の選び方などで
その人の階級をだいたい判断できると言っていたのを思い出した。
こういう話は以前にも聞いたことがあったので、
「イギリス人ってみんな階級で人を見てるの?」と聞いたところ
「そんなことないけど、潜在的には見ていると思うよ」って。

どこの国でも人は人、基本的に考え方に大きな違いはないはず、と思う日もあれば、
染み付いた風習や伝統や考え方というのは思っているより強固なもので、
その壁を越えて理解し合うのはやっぱりとても難しいのかな、と思う日もあり。

*1 キリストの40日間の断食修行を記念した行事で、聖灰の水曜日から
イースターの前日までの日曜を除く40日間、断食・懺悔を行う風習がある。
実際に行っているのは、敬虔なクリスチャンの方々だけではないかと思われますが……。

●today's disc:DURAN DURAN/RIO
PCに入っている音楽の整理をしていたら、以前、友達に頼まれてCDをコピーしたまま
PCに入れっぱなしになっていたこのアルバムに気づいた。
懐かしいなーと思って聴いてみたら、なんか今の気分にしっくりきちゃって、
昨日からリピート。3曲目のLonely In Your Nightmareが特にいい。

by satoritti | 2006-02-28 00:20 | days

<< 初めてのマーケット    帰国まで3週間。しかし。 >>