人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日、初めて「鼻うがい」をした。
ずーっと風邪っぽくて喉が痛い!とブツブツ言っていたら、
母親が「鼻うがいがいいわよ!」って。
ぬるま湯に塩を溶かして鼻からすすり、口からダラーッと出す。
けっこう衝撃的な姿よね。
でもこの際、思い切ってトライすることにした。

鼻からすするときにどうしても白目をむいてしまい、口もあんぐりあいているので、
レギュラーの西川のような顔になっている気がして、
つい、やりながらゲラゲラ笑ってしまい、なかなかうまくいかない。
しかも、やり方がまずいのか、何度やっても溺れそうになる。

夜、お風呂の中で再チャレンジ。
「鼻呼吸するようにすするのよ」と言われ、
口あけたままで鼻呼吸はできないよ、どうしても溺れそうになるよ、と言うと
「そうか!口をしめたまま鼻ですすって、そのあとダラーッと出せばいいんだった!」と母。
うん、それならできる。

で、やっとのことで鼻うがい大成功! うん、かなりすっきりしました。
最初はこわいけど、慣れると面白くなってくる鼻うがい。
そのうちクセになりそうな鼻うがい。
未体験の方はぜひ一度、お試しあれ。

by satoritti | 2006-04-11 02:30 | something

<< しばしお別れ    日々、慌しく。 >>