人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日「ノリツッコミ」と書きましたが、考えてみたらノリツッコミはしてませんね。
なんでそう書いたんだろう。なにか勢いで書いてしまったみたい。失礼しました。
しかし私は毎日こうやって前日書いたことへの弁解や訂正をするつもりなのか。
もうやめよう。これからは書いたら書きっぱなしだ!

昨年末よりスポーツジムに通っている。
よくあるジムのスタッフやトレーナーの「こんにちはあああ!!」といった
むやみにハイテンションな呼びかけやそれっぽい空気は苦手なのだが、
この際そんなことどうでもよい。体力がない。筋力がない。体、疲れすぎ。
やっぱり体がダメだと気力も萎えてくるので、ここはひとつ短期集中で
体力づくりに励もうと思ったわけである。まあ、根が体育会系なんですね。
無意味な声出しとかは嫌いだけど(ex.ブックオフの店員の声出し)。

で、それからだいたい週1ペースで通っています。
今日はヨガ75分、ピラティスとコアリセット各30分、合間に筋トレと、エアロバイクを20分。
私は特にこの月曜のヨガのクラスが気に入っている。先生がよいのです。
基本のメニューのほかに毎回テーマをもたせた異なるメニューを織り込んでいて、
よく考えられている内容。いつも75分があっというま。そして終わると本当に体がすっきり!
仕事柄、一日中パソコンの前にいることも多く、
肩凝り、腰痛がひどいのですが、それもかなり緩和されます。
あと、胸と喉を鍛える(柔らかくする)ということが大事だということも教わり、
なるほどーと思いました。普段それほど意識しないけど、
思いのほか、胸と喉って硬くなってるらしくて。
「コブラ」とか「トビウオ」とかの型で胸と喉をぐぐーっとそらせて鍛えます。
ここを強くすると、呼吸もかなり変わってくるみたいだし、
肩から顔、頭にかけてのストレスも減るらしいです。

ジムに通っていても食生活があまりよろしくないし、
規則正しい生活もしていないので、痩せるわけでもなく、行くたびに筋肉痛だ。
でも腰と背中に少し筋肉がついてきたのか、最近、姿勢がちょっとよくなったような気がする。
少しずつだけど、体幹が鍛えられているんではないかと思います。
それと、ヨガをやっていると、そのときの自分の体の状態がよくわかる。
前回は難なくできたポーズが、今回はキツかったりと、
心と同様、体も毎日変わっているんだなあと、当たり前ながらしみじみ思うのです。

●today's music:NEW ORDER/KRAFTY
曲はもちろんのこと、PVもたまらなく良い。何度見ても良い。これぞlove & hope。
ジムのエアロバイクをこぎながら、目の前のテレビ(MTV)で流れたKRAFTYの
PVを見てきゅんとなり、しまいにはうっかり涙だ。そしてこれらを作っているのは
もはや50歳目前のおじさんたち(ただのおじさんじゃないけどさ)なのだ。素晴らしすぎる。

by satoritti | 2005-04-25 02:04 | days

<< 大雨のち晴れ。    EIGHT BEATER >>