人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曇り、雨

少し前から、例のカップル以外に、先日退社したよーこさんのご主人(スコットランド人)にも
週1で日本語を教えはじめました。子供がもう日本語を理解しはじめているので、
ママとのやりとりにパパが入っていけないことがあり、
パパとしてはそのギャップを埋めたい模様。
とはいえ、緊急事態というわけではないし、
長年しみついた英語脳を今から日本語モードに切り替えるのは大変そうで、
かなりゆっくりペース。でも、回を追うごとにレッスンにも身が入ってきていて、
一生懸命さが伝わってくる。そんな姿を見ると、ちょっと感動というか、
私もがんばって教えよう!という気持ちになります。
人が自分自身のために頑張ってる姿を見るのって、感動的だなあ。
見かけ以上に感動屋の私としては、そんなふうに思ったりしているのでした。

しっかしさすがに学校とバイトのほかに週3回のレッスンは堪える!
本当に毎日ヘロヘロです。ちょっと気を抜くと朦朧とします。
こりゃ体力的に一ヶ月が限度だなホントに。
人間、いくつになってもやりたいことができる、とか言うけど、
いや、ある意味それは正しいと思うけど、でもさ、やっぱり体力の問題ってあるよね。
若いときみたいにムリがきかんのですよ。問題はそこですよ。
あ~もっともっとエネルギーを上手に使えたらなあ。

●today's photo:民家の庭にあったプチトマトを盗み食いしているりすを発見。
しばらくするとその家のお母さんが出てきて、「もしかしてあのりす、トマト食べてる?
まったくもう!困ったわね」。一緒に出てきた子供(女の子)は「でも可愛いけどねー」。
そして私も「だよねー。私なんか写真撮っちゃったよ~」。
引き続き、日本語レッスン_d0031955_727850.jpg

by satoritti | 2007-08-14 04:15 | language

<< これぞニューヨーカー    やっと夏がきた >>