人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴れ

まだバリバリに起きていた昨夜、午前1時ごろ、
突然ぐらぐらぐら。。。と、「懐かしい感じ」の揺れを体感。
実は今までにも時々、「おやっ?揺れた?」と思うことがあったのだが、
基本的にイギリスでは地震など起きないので、「いやいやそんなはずはない」と
すぐに思いなおすのが常(実際、何も起きてない。単なる気のせい)だったのだが、
今回のはフツーに、本物の地震。それは地震大国ニッポン生まれの人間なら
すぐに判別できる感覚なのであるからして、間違いない!なのであるけれども、
イギリスでは本当に珍しいことなので、間違いないと思いながらも、
どこかでまだ本当なのかと疑っている自分もいて。

真実を確かめるべく、すぐにテレビをつけてBBCニュースを見るものの、
地震速報のようなものは一切流れていないし、キャスターもそのことに全く言及しない。
そういう意味でも、日本ってやっぱり地震大国だなあと改めて痛感。
だって30秒後ぐらいにはすぐテロップが出るもんね。

で、今日になってネットで調べたら、北東部のリンカーンシャーが震源地で、
マグニチュード5以上だったらしい。死者はいないようだけど、
家々が倒壊したり、被害は大きい様子。
しかもイギリスでは25年ぶりの地震らしい。
生まれて初めて地震を体験した人もいっぱいいるんだろうなあ。

それにしてもロンドンにいて揺れた・ユレタ・YURETA!
妙な感覚でした。

●today's music:HORRORS/Strange house
来月、待望の来英を果たすSonicsのサポートとして出演するHorrors。
私は割と好きだけど、周りのガレージファン友達はけっこうボロクソに言っている。。。
果たしてSonicsのファンに受け入れられるんでしょうか…。

by satoritti | 2008-02-27 11:36 | days

<< キングス・ロード    重いコンダラに寄せて >>