人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週はあちこち出歩いたなあ。
そんでもって、お宅訪問なウィークエンドでした。

土曜日、友達と二人で、浜松に住む友人宅へ。
彼女は大学時代の同級生で、今は結婚して一児の母。もうすぐ3歳になる娘っ子がいる。
私はそのちびっ子ちゃんにまだ一度も会ったことがなかったので、
会えるのを楽しみにしていた。

午後イチには、彼女の住まいの最寄り駅に到着。
親子揃って改札まで迎えにきてくれていた。
うわさには聞いていたけど、ちびっ子ちゃん、笑顔がすっごく可愛いの!
今のところ全体的にパパに似ているけど、眉毛と笑い方はママ似かなあ。
とらじろうとかディズニーとかのDVDを見るのが大好きで、
何回も同じのを見て、先の展開をしゃべったり歌ったりしちゃって面白いの。あはは。
あと、なぜかお片付けも好きなようで、そのへんの入れ物に
おもちゃとか入れて片付けたと思ったら、またひっくり返したり。

ちょっとたって慣れてきた頃、私の膝をまたぐようなしぐさをしたので、
通りたいのかな?と思って軽くよけたら、ママいわく、
どうやら私の膝の上に乗っかりたかったみたいで、
そうだったのかー!って、ますます可愛くなっちゃった。
そうそう、子供って突然こうやってスキンシップとってくるんだよなーって。

夕方まで楽しく遊んで、ママである友人とも久しぶりにいろいろ喋って、
そろそろおイトマ……というときになってふと見てみると、
ちびっ子ちゃんはいつの間にかママの膝の上ですやすやと寝息を立てていた。
目が覚めた後も、私のこと覚えているかしら?

そして本日、日曜日。
これまた久しぶり~、な友人宅を訪ねた。何年ぶりだろう?7~8年ぶりかしら。
おうちを訪ねるのは今回初めてだったのだが、
よいものを丁寧に使っているのがよくわかるような、
温かみがあってすっきりとした、とてもすてきなお部屋でした。
私もあんなふうに暮らせたらいいなあ。
手作りランチ(パエリア、お豆腐とじゃこのサラダ、アイデア勝利のシーフードスープ!)を
用意していてくれたのだが、これがまたすっごくおいしくて。
デザートの、チーズとストロベリーのスフレみたいなのと、
彼女のお友達がやはり手作りしてきたというバナナケーキもおいしかった~。
私? 市販のロールケーキを持参しました……(でもこれもおいしかったよお)。

おなかいっぱいご馳走になり、またまたたくさん喋って、楽しい午後のひととき。
ロンドンに半年ほど語学留学したことがあるという、彼女のお友達ともお話しできてよかった。

また遊んでねー。

●today's disc:BECK/SEA CHANGE
今まで自宅で何度聴いても途中から集中できなくなってしまうアルバムだったが、
今日訪ねた友人宅で聴いたところ、全然違って聴こえて、なにかとてもいい感じだった。
彼女の部屋に合っていたのかしら。その場にいた人の組み合わせに合っていたのかしら。
またはそのとき交わした会話に合っていたのかしら。音楽ってほんとに不思議。

by satoritti | 2005-05-29 01:26 | days

<< YURETA YURETA Y...    安眠棒、棒、棒。 >>