人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴れ、ときどき曇り

先日、近所の交差点で道路を渡ろうとしたとき、
近くにいた親子(お父さんと息子)の会話が耳に入った。
信号が青だったので、子供が前だけ見てずんずん歩いて行こうとすると、
お父さんが「まわりをよく見ないと危ないだろう」と注意。
子供は「だって信号が青だよ」と反論したんだけど、
お父さん「青だろうが何だろうが関係ないんだよ。車が来てるかどうかちゃんと見ないと」。

こっちらしい会話だなーと。拡大解釈になるかもしれないけど、
こっちの人たちって、ルールとか決まりをあんまり信じてないような感じなのよね。
というか、そういうのを重要視しない、またはルールを守らない人がたくさんいる、
という認識があるから、周りをよく見て自分の身は自分で守らないと、っていう感覚が
育つのかしら。なんにせよ、信号さえも信用ならん、ってとこか。
まあでも、わからなくはない。だって私もときどき
「こっちの信号ってちゃんと計算されて造られてないんじゃないか」と思うことがあるもん。
ナゾな待ち時間があったり、逆に青の状態がすごく短かったりと、いろいろ不思議なのだ。
だいたいにおいて、信号が赤でも車が来てなければみんなガンガン道を渡るし、
信号がないところで道を渡ろうとすると、車が止まってくれたりするし。日本だとありえないけど。
帰国した友達が、赤信号でもいつもの調子で道を渡ろうとして、
でもそんなことしてるのは自分だけだと気づいて「あ、ロンドンじゃないんだった」と我に返った、
って話を聞いたことがあるけど、実際そうなっちゃうだろうなーと思う。

***********************************

火曜日は、ものすごく久しぶりにコリアン友達のユンジュに会った。
というのも、先日、ユンジュが住むGolders Greenのスタバで偶然にもばったり会ったのだ。
Golders Greenには滅多に行かないので、超びっくり&大興奮。
やっぱり縁がある人とは、こうやって偶然会っちゃうんだね。
それで、近々改めて飲みにでも行こうっていう話をしたってわけなんである。

ユンジュはいま、フルタイムでファッション・デザインの勉強をしていて超多忙。
気づけば最後に会ったのは、去年の私の誕生日パーティーのときだった。
ともあれ、お互い近況報告。ユンジュは相変わらず可愛く、また元気そうでよかった。
トットネス友達でいまだに英国にいるのは、彼女と私ぐらいのものなのだ。

水曜は日本語レッスンの前にあやこちゃんとの初カラオケ♪
久々だったので楽しかった!けど、やっぱ日本でカラオケしたいなあ~。
と、最近は曲のバリエーションに不満を抱くようになってきた私なのでした。

●today's photo:大家のJohnは毎年、友人を介して中国人の版画アーティストから、
その年の干支の版画をもらっていて、1階のテーブルに飾っていたのだが、
今年は4月になっても版画が届く気配がない、とのことで、ついに自分でつくることに決め、
先日いろいろ道具を揃えて作業に取り掛かった。が、結局、手刷りの多色プリントは
難しかったとのことで、ペインティングに変更。なんにせよ、見事な仕上がりじゃないですか!? 
ケイティと二人して、これから毎年、自分でやったらどう? 個展が開けるんじゃない? 
などと褒めまくったのでした。
あってないようなもの_d0031955_5234226.jpg

by satoritti | 2008-04-10 04:27 | days

<< 誕生会@与志野    極楽マッサージで開眼! >>