人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴れ、ときどき曇り

久しぶりの更新です。みなさんお元気でしょうか。
私はなんかもうあれやこれやとバタバタでわけわからんくなってますが、
やっと遠くにゴールが見えてきました。しかしそのゴールの先が真っ暗で全然見えません。
たどり着くのが待ち遠しいような、怖いような。

ところで今回仕事がらみで読んだビジネス書「レバレッジ時間術」(幻冬舎)に、
「自分が忙しいと感じたとき、実はその10倍ぐらいの仕事がこなせると思われる」
という記述があり、これは「時間の上手な使い方」についての考察からくる意見だったので
妙に納得してしまい、ついその気になって「もう限界だ」と思っていたときに打診された仕事も
がんばって引き受けてみちゃったりしたんだけど、

やっぱりキツイっす! 

実は前述のフレーズには続きがあり、「忙しいと自認している人は冷静に自問してみてください。
その忙しさは成功している企業の経営者を凌ぐほどでしょうか。あるいは一国の大統領や
首相より時間に追われているでしょうか」となっていて、もともとこういう比較論が嫌いな私は
ここには共感できなかったんだけど、いま改めて思うに、企業の経営者や首相は
めんどくさい、細かい仕事は、山ほどいる部下たちが全部片付けてくれているわけで、
やっぱり全然比較対象外だろー!仕事の内容も全然違うしー!と叫ぶに至るのでした。
まあ、あくまでも上を目指す姿勢としての極論なんだろうけどね。

時間の使い方については私も常日頃改善できないものかと思っているので、
いろいろ参考にはなりましたけれども、やっぱり自分に合うスタイルでやるのが一番だなと、
結局、またひとつ自己正当化して終わったのでありました。

●today's disc:Jay Reatard/Painted Shut 7"
1ヵ月待ってやっと手に入れた7インチ連作シリーズの2作目、Red vinyl。
特にB面のUgly deathが聴けば聴くほどスキになってます。

by satoritti | 2008-07-18 00:25 | something

<< 肩すかし    巷で見つけたビミョーないろいろ >>